札幌光星中学校・札幌光星高等学校

ステラコース

ステラコースとは

東大や京大、一橋大、東工大などの最難関国立大学や、医学部医学科などの難関学部への進学を目指す選抜コースです。

近年の主な現役合格大学
東京大学理科二類・一橋大学・大阪大学・東北大学・国際教養大学・札幌医科大学医学部医学科・北海道大学医学部医学科・旭川医科大学医学科・福井大学医学部医学科・神戸大学・お茶の水女子大学・筑波大学など

「ステラ」の意味
ステラ【Stella】とはラテン語で「星」のことを指します。同じラテン語の「ステラマリス」という言葉を由来としていて、キリスト教カトリックでは「聖母マリア」のことを意味します。
「海」を意味する「マリス」とともに、本校の象徴的存在を意味する言葉からコース名を取りました。

ステラコースの特長

〇少人数の1クラス編成で、高い目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境です。
〇週3回の放課後講習や休み期間の講習が必修となるなど、より多くの学習量をこなす実力と、着実な家庭学習習慣が求められます。
〇高2からは、進度と難易度が高く設定され、高3からの受験勉強にスムーズに対応していきます。
〇高2に進級するときにマリスコースとステラコースでの移行があります。
〇入部できる部活動に制限はありません。

ステラコース3年間の流れ

学習風景

【1年次】
高1から、大学入試を見据えた授業が行われます。教科書レベルの基礎を徹底的に習熟しつつ、一つひとつの単元を掘り下げながら、難関大学の受験に対応できる応用力を磨いていきます。週3回必修講習があり、実践力を鍛えます。

【2年次】
文系と理系に分かれ、授業時数を多くし、特に英・数・理を鍛えます。授業進度を早くし、後期からは高3の授業内容に入る教科もあります。放課後講習も必修です。

【3年次】
2年から早めの受験対応をしているため、早めに高校教科書内容を終え、実践的な受験対策が行えます。高い目標に向けて切磋琢磨しながら、現役合格を目指します。