札幌光星中学校・札幌光星高等学校

2022年度5年修学旅行

2022年度 5年修学旅行レポート

5日目(11/11)

いよいよ修学旅行最終日。福岡県の宗像市を後にし、最後の観光地太宰府天満宮へと向かいます。学問の神様として知られる菅原道真が祀られる神社、参道には「過去、現在、未来」を表すとされる橋があり躓かないように本殿へと歩みを進めました。

昼食後は合格を祈願し参拝をしたり、お守りや御朱印を手に入れたりしてご利益を願いながらも、名物の梅ヶ枝餅をはじめとしたお土産探しも満喫したようです。

5日間天候に恵まれた温暖な九州地方ともいよいよお別れです。旅を共にしたバスガイドの方々との別れを惜しみながら、家族が待つ北海道への帰路に就きました。次の登校日まで、ゆっくりと心身を癒してくださいね。

コロナ禍で様々なことを我慢しなければいけない中でも、臨機応変に対応してくれた生徒の皆さんの態度は本当に素晴らしかったです。また、この修学旅行を行うことができたのは保護者の皆様のご理解、ご協力があったからです。心より御礼申し上げます。

2022年度 5年修学旅行レポート

4日目(11/10)

修学旅行4日目は、長崎県を離れ福岡県に突入。道中のバス車内では、今までの疲れからか仮眠をとる生徒が大多数でした。しっかり体力をチャージし、班ごとの自主研修へ出発です。

今日も天候に恵まれ、散策をするにはぴったりの気候。博多ラーメンをはじめとしたご当地グルメに舌鼓を打ったり、福岡タワーに上り港を一望したりと、思い思いの楽しみ方をしたようです。夜の博多駅では札幌駅よりも一足先にライトアップが行われており、幻想的な雰囲気に包まれていました。

博多駅を離れ、約1時間の最終宿泊地のロイヤルホテル宗像へ。最終日も健康に過ごせるように、荷造りを進めながらもゆっくりと休んでください。

3日目(11/9)

 修学旅行も中盤戦、3日目となりました。本日は9つのコースに分かれて研修を行いました。

 特に人気だったコースは軍艦島コースです。ここ数年の修学旅行では、天候が悪かったり、波が高かったりして上陸ができないケースが多かったですが、今回は天候に大いに恵まれ、ついに上陸を果たすことができました!!!当時の人口密度は東京の10倍とも言われ、石炭採掘によって日本の産業を支えたこの端島(軍艦島の正式名称)とその歴史は、生徒達に様々なことを語りかけたでしょう。

 また、ハウステンボスコースでは、園内で購入した被り物を被ったり、アイスを食べたり、VRジェットコースターを楽しんだりと、生徒それぞれの楽しみ方があったことが印象的でした。各自が自由にハウステンボスを回ることができ、普段の学校とはまた一味違った、異国情緒溢れる青春を送れたのではないでしょうか。

 その他にも、ミカン狩やお城巡り、柳川の川下りのコースなどもあり、皆が希望したコースで充実した1日を過ごしました。普段のクラスとは離れ、今まであまり話したことのない生徒や先生方との時間も貴重な経験になったようです。

 明日は福岡に移動し、自主研修です。修学旅行も残り2日となり、疲れが出始める頃ですが、最後まで体調管理に気をつけて楽しみましょう。

  • 軍艦島コース

  • ハウステンボスコース

  • ミカン狩りコース

  • 柳川コース

  • 島原・熊本コース

  • 無人島コース

  • カステラづくり雲仙コース

  • 天草コース

  • イルカ体験コース

2日目(11/8)

 今日は修学旅行2日目です。初日は早朝の集合だったこともあり、昨晩はぐっすり眠れた生徒も多いのではないでしょうか。朝食会場で顔を合わす生徒も、スッキリした顔で挨拶をしてくれました。

 朝食後、一行は平和公園へ向かい、そこで千羽鶴の奉納を行い、原爆で亡くなった人々を偲ぶ黙祷を捧げました。また、平和祈念像や平和の泉などのモニュメントを見ました。その後、一行は原爆資料館を訪れ、原爆による凄惨な被害や、戦争そのものの悲惨さを語る当時の建築物・写真・映像等を見て、戦争と平和について学ぶことができました。ここで目にした記録は、今後一生涯、生徒の胸に残り続けるでしょう。

 そして、豊臣秀吉のキリシタン弾圧により26人が処刑された西坂の丘に行き、集合写真を撮った後、班ごとに自主研修を行いました。長崎市内や長崎空港、稲佐山など、各班が事前に計画した場所に行きました。長崎ちゃんぽんを食べたり、お土産でカステラを買う班も多かったです。計画通りだった班も、必ずしも計画通りではなかった班も、どちらも今後の人生で役立つ経験ばかりだったと思います。そして何よりも、楽しそうに旅行している生徒が多かったことが印象的でした!生徒も充実した顔つきで帰ってきていました。

 明日はコース別研修です。軍艦島やハウステンボス、熊本など、さまざまなコースがあり、生徒が希望した場所を訪れます。まだ修学旅行は始まったばかり。明日も様々なことを学び、経験し、楽しんでほしいと思います。

1日目(11/7)

 ついにこの日を迎えました。長崎・福岡方面への修学旅行初日です。今日は早朝からの集合でしたが、天気にも恵まれ、羽田経由で無事に九州に着くことが出来ました。福岡空港に着いた途端、生徒が興味津々で窓外を眺めていたのが印象的でした。

 本日は、爆心地に程近い浦上天主堂で、平和を祈ると共に、これからの旅の安全と充実を願うミサを行いました。明日は平和公園や原爆資料館に行き、戦争の悲惨さや平和について学びます。また、自主研修もあり、各班が計画した旅を行う予定です。

 この5日間が、お互いを尊重し、様々な文化や価値観に触れることで、自分の人生をより豊かにするきっかけになることを願っています。