札幌光星中学校・札幌光星高等学校

中学3年 English Camp

English Camp

1日目

本日より、ニセコにて1泊2日のEnglish Campが行われています。
ニセコヒルトンに到着後、ハンバーグランチをいただいて腹ごしらえをしてから、いざ、ニセコの山へ。
レベル別のグループに分かれて、海外出身のインストラクターの方々にご指導いただきながらスキーを滑り、生徒たちはとても楽しい時間を過ごしたようです。もちろんオールイングリッシュでのレッスンです。たくさんコミュニケーションをとることはできたかな?
山頂の気温は−15℃と表記されておりとても寒かったですが、大きなケガ等もなく無事に本日のスキーレッスンを終えました。

  • お世話になるインストラクターの方々との顔合わせ、開校式の様子です

  • インストラクターの方々がお一人ずつ自己紹介をしてくださいました。

  • スキーを履いて、いざ!山へ。

夜は、スキーレッスンをしてくださったインストラクターの方々と一緒に夕食を食べてから、アクティビティを行いました。
英語力向上委員会の生徒たちを中心に、今日のために様々な準備を進めてきました。
アクティビティは全部で5つ行われ、司会進行、ルール説明、運営に至るまで、全て生徒たちだけのアナウンスによって行われました。生徒のみならず、ホテルスタッフの方々、インストラクターの皆様、先生方も皆アクティビティに参加し、にぎやかな会場内となりました。全体が意欲的に取り組み、一つ一つのゲームに真剣に取り組む姿がありました。あんなにも英語が飛び交う空間となったことを大変嬉しく思います。

明日も午前中にスキーをし、このEnglish Campの締めくくりとなります。充実した2日間になることを祈っています。

2日目

English Camp2日目の朝、ニセコの天気は快晴で、昨晩降り積もった雪が綺麗に山を覆い、北海道らしい見事なパウダースノーでした。
朝食を済ませた生徒たちは朝一番に滑走することができ、ふかふかの雪を堪能しました。おかげで、昨日満足に滑走できなかったコースも、今日は快適に、気持ちよく滑ることができたようです。
なにより特筆すべきは、昨日ゴンドラに乗ったグループは上級グループだけでしたが、今日は朝一番に、初級グループも含め全グループがゴンドラに挑戦したということです。インストラクターのサポートもあって、生徒たちは緊張しながらも見事に滑りきりました。昨日に続き、大きなけが等もなく、無事にスキーレッスンを終えました。
閉校式では、お世話になったインストラクターとの別れを惜しむ様子が見られ、2日間という短い期間の中でもしっかりとコミュニケーションを取ることができたことが伺えます。

昼食の後、英語力向上委員より昨日のEnglish Activity の結果発表と表彰式が行われました。5つのゲームを通して最も多く得点したのは、グループ5のメンバーでした。おめでとうございます!
惜しくも優勝を逃した他のグループの皆さんも、この2日間で大いに英語を使い、たくさんのネイティブスピーカーとコミュニケーションを取ることができました。英語をツールとして相手に自分の想いを届け、伝わることの喜びを実感したことでしょう。
最後に、English Activityに多大な貢献をしてくれた英語力向上委員の6名と、参加したすべての生徒が互いに讃えあい、今回のEnglish Campは終了しました。

中学3年生は来年の3月に、オーストラリアへ海外研修旅行に行きます。そのための前哨戦とも言える今回の行事が、このように素晴らしいものとなったことを大変嬉しく思います。より一層、3月が楽しみになりました。
明日は事後学習とクリスマスミサを行います。
今日は自宅でゆっくりと労を癒し、明日に備えましょう。お疲れ様でした。