札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2018.01.07 区分 高校

オーストラリア短期語学留学㉒

オーストラリア短期語学留学最終日。この日は20:00にミルナーカレッジに集合し、パースの空港に向かいました。見送りに来たホストファミリーと涙を流しながら別れを惜しむ生徒たちの姿を見ていると、彼らがこの1ヶ月間でホストファミリーと築き上げて来た強い絆を感じました。きっとこの絆は私たちが日本に帰ってからもいつまでも続くのでしょう。
パースからの飛行機が出発時間が遅れたため、香港での乗り換えはせわしないものとなりましたが、この1ヶ月間で培った団体行動で定刻時間内での乗り換えができました。
新千歳空港に到着後、到着ロビーで最後の解散式をしました。私の目には、生徒たちの横顔は1ヶ月前のそれとは少し違って見えました。多少の疲れが見え隠れはするものの、日に焼けたその顔は、一皮向けて自信がみなぎっているようでした。
また、解散式ではこの1ヶ月間、学習を含めた生活のあらゆる面でお世話になった添乗員の岡田さんへのサプライズ・プレゼントもありました。
きっと今頃生徒たちは、この1ヶ月の濃密な生活を振り返り、さらなる成長を心に誓っていると思われます。

今年度のオーストラリア短期語学留学は皆様の支えのお陰で大きな事故や病気も無く、全員が授業に皆勤し、無事全員で帰国することができました。本当にありがとうございました。生徒たちの更なる活躍を期待しつつ、今年度のオーストラリア短期語学留学の活動報告の結びとさせていただきます。ありがとうございました。
写真 写真 写真
このページの上へ