札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2019.08.02 区分 高校

キャンパスツアー2019②

キャンパスツアー2日目です。相変わらずの最高気温34度。今日は札幌もそれなりの暑さだとか。

ほとんどの生徒が通勤ラッシュ時間帯に移動開始。一橋大学や東京外国語大学,東京理科大学や東京工業大学などを訪れ,オープンキャンパスとは別の動きで,各大学の入試担当者や本校の卒業生による案内をしてもらいました。

中でも今年の4月に開設したばかりの中央大学国際情報学部では,岡嶋裕史教授による模擬講義を,光星の生徒のためだけに実施していただきました。「情報」を切り口として講義の中では,「これからの社会を視る力を養い,その中で情報がもつ意味や危険性をしっかりと理解することは,文系・理系問わず,情報の発信者にも受信者にもなり得る私たちひとりひとりがきちんと認識しなければならないことである」ということを考える機会になりました。また,「プロトコル」や「フィルターバブル」など難しい語句も紹介されましたが,それらの本質を知ることは,コンピュータの世界を越えて,日々の人間同士のコミュニケーションの前提ともなり得る視点がとても興味深いものでした。

単に施設見学で終わってしまいがちな大学訪問(オープンキャンパス参加)ですが,このような機会を積極的に活用することで,何倍にも意味あるものにすることができます。


暑さも落ち着いた夕方,東京大学訪問です(写真は高校1年生)。本校を卒業した現役東大生が構内を案内しながら,後輩たちへの多くのメッセージを送ってくれていました。高校1年生はその後,先輩たちとの懇談会です。高校2年生は東大見学後,都内観光などして夕食を済ませました。


いよいよ明日が最終日。オープンキャンパスも多くの大学で開催されます。この2日間のアドバンテージを生かして,有意義な残り時間を過ごして欲しいと思います。そして北海道に戻った日から「前に進んで」欲しいと思います。高校1年生も高校2年生も,夕方に羽田空港を離れ,夜に新千歳空港に到着する予定です。
写真 写真 写真
このページの上へ