札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2019.08.01 区分 高校

キャンパスツアー2019①

8/1(木)~8/3(土),首都圏大学への進学を希望する生徒を対象としたキャンパスツアー2019を実施しています。

参加者は高校2年生19名,高校1年生24名です。(本来,高校2年次に実施しますが,次年度は東京五輪開催影響によりこの時期のオープンキャンパス開催が難しそうであるため,今年は高1年でも実施しています)


ここ数日の札幌の暑さで,体の準備ができていたと思いきや,さすが気温34度に湿度90%超の東京。外を歩くたびに粒の汗が流れ落ち,屋内ではクーラーで冷やされと,体調管理の能力が問われる1日でした。

その中で,上智大学や立教大学,横浜方面の大学など,いくつかの大学をまわりながら,実際に見て感じるものが多かったようです。

高校2年生の参加者は夕方から,「代々木ゼミナール本部校」の教室を借りて,本校を卒業して首都圏の大学で学ぶ大学生との懇談会を実施しました。冒頭,代々木ゼミナール 教育総合研究所 川崎武司さんより,「希少性ある人材を目指して,この3日間を有意義なものにし,確かな受験突破への意識や目標ををもって学習を実行していこう!」と激励していただき,その後は卒業生と懇談し,東京で学ぶことの意義や高校時代の日々の学習法に至るまで様々な話をしていました。


明日も朝から様々な大学をまわり,夕方には東京大学を見学します。本校卒業した東大生による案内は,オープンキャンパスとはまた違った雰囲気があるはずです。
写真 写真 写真
このページの上へ