札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2019.07.26 区分 中学

サマースクール②

農業体験班は、日比野農園さんとかわさきファームさんにお世話になりました。
かわさきファームの川崎さんは、田んぼや畑に生きる生き物のために・水をためておく自然の仕組みの一部として・人々の美味しくて安全な食生活のためにと、様々なことに心を配りながら農作物を生産していることを、とてもわかりやすく笑顔でお話してくださいました。生徒たちは主にズッキーニの収穫や選別を体験させていただきました。早朝の限られた時間にしか受粉できない(蜂や農家の方の手によって受粉しているので、早朝からお仕事をしている)ことや、とてもやわらかい野菜なので丁寧に扱わないと商品にならない繊細さなどを説明しながら、貴重で重要な収穫作業を経験させてくださいました。収穫後は重さで選別を行い、もともと少しきずがあるものなどは、特別に塩コショウで美味しく焼いて生徒たちに食べさせてくださいました。他にも、なすや珍しいトマト、ししとう、ピーマンも振る舞ってくださり、とれたて野菜の甘さに驚きながら皆で美味しくいただきました。
川崎さんは「合鴨農法」も取り入れているそうで、田んぼのそばには働き者の合鴨たちがたくさんいました。農薬を使わない手間のかかる農法のようですが、自然や動物たちの力だけで育った美味しくて安全な農産物を届けるための情熱を感じました。
写真 写真 写真
このページの上へ