札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2019.01.05 区分 高校

オーストラリア短期語学留学レポート⑭

今日はオプショナルツアーのSwimming with Wild Dolphins(野生のイルカと泳ぐ)に参加してきました。毎年人気のツアーで、今年も多くの生徒が参加しました。
早朝6時45分にパース駅近くのバス停に集合し、バスで約45分かけてRockingham(ロッキングハム)に到着。乗船後、インストラクターから説明を受け、各自悪戦苦闘しながらもウェットスーツに着替えました。その後、色つきのベルトを渡され、その色に基づいてグループ分けをされました。このベルトは腰につけ、同じグループの前の人のベルトを掴み、グループからはぐれないようにするためのものです。海に入る際には、インストラクターが操縦する小型のモーター付きスクリュー(?)に引っ張られながら水中をのぞき込むようにイルカと泳ぎます。
出航してしばらくすると、イルカの群れに出会い、インストラクターが海の中で泳ぐのに合わせて彼らも楽しそうに泳ぎ回っていました。生徒たちは「かわいい!」とか「イルカが鳴くのが聴こえた!」、あるいは「こんなにいるか(イルカ)ぃ!」と興奮した様子で話してくれました。イルカの群れがこんなにもずっと離れずについてくるのは滅多にないことらしく、またツアーの終盤にはイルカがジャンプするところも見ることができました。さらにはアザラシにも遭遇し、インストラクターの方々も「今日はとてもラッキーだ!」と言っていました。
昼食は船の上でラップサンドやフルーツをいただき、インストラクターと写真を撮ってSwimming with Wild Dolphinsが終了しました。
その後は約1時間の自由時間。近くのアイスクリーム屋さんでアイスを食べたり、海に入ったり、ショッピングを楽しんで帰路につきました。
写真 写真 写真
このページの上へ