札幌光星のイメージ写真

一般のお知らせ

2018.12.28 区分 高校

オーストラリア短期語学留学レポート⑩

27日から28日にかけて、一泊二日でロットネスト島へ行きました。
ロットネスト島はフリーマントルから、フェリーで30分ほどで到着する島であり、パース市民を始め、多くの人々が訪れる観光地です。透き通った海に、雲一つない青空と、景色がとても綺麗な場所です。
27日の8時30分に学校に集合した生徒たちを乗せたバスは、ガイドのデメルザさんとザックさんとともに一路フリーマントルへ。そこからフェリーに乗り、ロットネスト島に到着。
島では自転車が移動手段。ヘルメットを着用し、一行はGeordie Bayへ。早速海にダイブ!ビーチバレーをするもの、砂遊びをするものなど思い思いに時間を過ごしていました。
午後は自由行動。スーパーで買い物を楽しんだり、島を自転車で一周する体力自慢もいました。
宿は、昔オーストラリアの兵隊が使っていた兵舎(Barrack)で、男女それぞれ、二段ベットが数個ある大部屋でした。生徒たちは10時の消灯時間まで楽しく過ごしていました。
28日は、朝食前に、日の出を見に行く生徒がいたり、ラジオ体操をする生徒もいました。朝食後、11時45分に港での集合を約束して、島での残りの滞在時間をのんびりと過ごしました。
12時30分のフェリーでフリーマントルに戻り、街の中を少し案内してもらい、14時頃解散。その後は、フリーマントル名物のフィッシュ&チップスを食べたり、マーケットでお土産を買う生徒もいました。
一泊二日のこの旅行で生徒たちの絆はとても深まったことだと思います。この旅行での出来事を、ぜひホストファミリーに話してほしいと思います。