札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2018.12.25 区分 高校

オーストラリア短期語学留学レポート⑨

今日はクリスマス。昨日まで多くの人で賑わっていたパースの街も、ある場所を除き、一転して、シーンと静まり返っています。行き交う車も、バスの便数もとても少なくなっていました。ほとんどのお店は営業しておらず、一部のファストフード店やフードコートがやっている程度でした。では、どこに人がいるかというと、そうです、教会です。語学学校の近くのセント・メアリーズ大聖堂にたくさんの人々が集まり、イエスの誕生をお祝いしていました。日本とは異なり、こちらのクリスマスは、家族とゆっくり過ごすのが一般的なようです。
ということで、昨日、生徒がお世話になっているホストファミリーに招待されて、クリスマスパーティに参加してきました。ホストマザーお手製のバラエティに富んだ料理を頂いたり、ホストファザーと日本の有名な曲、SUKIYAKI(「上を向いて歩こう」)を一緒に歌うなどして、パーティ気分を味わいました。生徒も終始笑顔で、ホストファミリーに温かく迎えてもらい、非常に良い関係を築けている様子が伺えました。
明日はBOXING DAY。街中のお店が一気にセールを行う日です。お目当てのものを手に入れるために、朝早くから街に繰り出す生徒もいるようです。パースの静と動が垣間見えるとても興味深い1週間になりそうです。
写真 写真 写真
このページの上へ