札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2018.12.18 区分 高校

オーストラリア短期語学留学レポート④

初登校日、久しぶりにベッドで足を伸ばしてゆっくり眠れた生徒たちは、休養十分ですっきりした顔で登校してきました。今日はホームステイ先の方が同行してくれましたが、明日からは各自で登校しなければなりません。
朝、生徒たちは日記を提出します。日記からは、早速ホストファミリーと打ち解けた様子も伺え、イルミネーションを見に行ったり、ゲームで負けた人が皿洗いをするというその家庭独自のルールを楽しんだ生徒もいたようです。これからの生活に期待を膨らませた言葉が多く見られました。
事前に日本で受けたテストによって割り振られたクラスで、授業がスタートしました。午前は文法、午後はスピーキングを中心に学びました。クラスによっては、一つのテーマについてお互いに意見を交換し合ったり、決められたアルファベットから始まる国名や人名を思いつく限り言い合い、語彙力を高める授業もあったようです。英語だけで授業を受ける初めての経験に、驚きながらも楽しめたと伝えてくれる生徒が多く見られました。
火曜日と木曜日は、特別に開講されている発音の授業に参加します。教室からは、リズムよく単語の発音を繰り返す生徒たちの声が元気に聞こえてきました。
最後に、コメントを書かれた日記を受け取り、それぞれ家路に着きました。
写真 写真 写真
このページの上へ