札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

お知らせ・新着情報

一般のお知らせ

2018.08.03 区分 高校

大学キャンパスツアー

8月2日(木)~4日(土)の2泊3日で首都圏の大学をめぐるキャンパスツアーを実施しています。今年は19名の高校2年生が参加しています。

東京大学をはじめ一橋大学,早稲田大学,東京理科大学,明治大学や立教大学,遠くは横浜国立大学や筑波大学などのオープンキャンパスに参加しています。オープンキャンパスがやっていない場合も本校の卒業生が案内したり,本校教員から大学の入試担当者へ事前に連絡し案内・説明をしてもらっています。

初日の夜は,宿泊先の会議室にて,本校卒業生4名を招き,現役生との懇親会を実施しました。現役合格を目指して高校2年生の夏にやっておくべきことについてアドバイスを受け,この夏休みの学習のモチベーションを高めていました。本日2日目は午後に全員で東京大学を見学しました。気温も35度を超え,北海道民には外にいるだけでも辛い気温ではありますが,一年半後の難関大現役合格に向けて気温以上に熱い何かをつかみとったようです。安田講堂の前でここに戻ってくると誓いの時間を長くとっていた者もいました。明日最終日は各オープンキャンパスに参加し,最後に早稲田大学を見学し,帰札する予定です。



これらのツアーに参加し,北海道内と首都圏における学びや生活の違いを肌で感じながら,今後の進路選択,学習意欲の向上へとつなげてくれることを期待しています。
写真 写真
このページの上へ