札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

進路指導

札幌光星高等学校

万全のサポートで数多くの進学実績へ「高等学校3ヵ年」コース

進路指導

生徒のやる気を多彩なプログラムでサポートしています

札幌光星では、日々質の高い授業を展開していくのはもちろん、放課後や毎週土曜日の授業、 夏・冬・春の長期休暇などの時間を利用した講習など、個々の学力アップを図っています。

進路サポート

サテライン授業

光星進路アクティビティ

札幌光星では、生徒一人ひとりが自分の将来を見据えた目標を持って学習できるようにサポートする進路指導プログラム「光星進路アクティビティ」を展開しています。1年から3年まで各年次に合わせて、より明確な志望理由を持てるように指導しています。
1年次はガイダンスや課題作文、自分の興味を持てる職業、そのために学ぶべき学部・学科について研究していきます。
2年次は講演会や東京6大学のキャンパスツアーなど、1年次に描いたイメージをもとに、志望校合格を目指します。
3年次は、2年次に具体化した進路目標をもとに、進路面談を実施し、志望校を決定していきます。
また、1・2年次には、自分の将来の方向性を考えるための教材として、「進路ノート」を使用しています。将来なりたい職業やそのために必要な学問や進学先などを記入し、将来のビジョンを明確にしていきます。

学習サポート

講座の一例

放課後講習

平日の放課後に各教科の講習を行い、学習到達度に合わせたレベルアップを目指します。

[右図:講座の一例]


インテンシブセミナー

インテンシブ・セミナー

夏休み中の4日間連続で朝から夕方まで集中的(インテンシブ)に行われるプログラム。 国語・数学・英語の各講習と、自学自習の時間を交互に配置することで、学力アップはもちろん、自学自習の習慣と自己管理能力の向上を図ります。

夏期・冬期・春期講習

夏期・冬期・春期講習

夏・冬・春休みの期間中に行う講習では、直前の学期で学んだ授業内容の復習や、入試レベルにまで踏み込んだ問題などを行い、実践力を確実に高めていきます。

SSP(セルフ・スタディ・プログラム)

SSP
(セルフ・スタディ・プログラム)

復習・補習型の基礎学力向上プログラム。 課題問題を解き、わからないところはすぐに先生に質問できます。基礎学力と学習習慣の定着を図ります。

光星進路アクティビティ

サテライン授業

希望者を対象に、放課後本校で行われる「代々木ゼミナール」の講座を割引価格で受講できるプログラムです。
英語と数学の実践力を養うことができ、受験を控えた生徒に好評です。

大学合格実績はこちら
このページの上へ