札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

各部の紹介

部活動

[運動系]剣道部

高校男子女子
【剣道部紹介】
昭和41年発足
 創設時顧問の赤坂の指導の間には、高体連の札幌支部大会団体で決勝進出などの戦績がありました。また、卒業生の会「剣星会」が存在します。会員からは、七段の高段者を輩出しています。

顧問は、佐々木、垂水(本校寮職員)、藤井の3名でともに活動しています。近年の本校の放課後講習の充実に伴い、稽古時間の確保が難しくなってきました。そんな中でも部員一人ひとりが『短時間でも毎日稽古する』という不文律に忠実であり続けています。全員でそろって稽古できるのは40分程度という日も少なくないですが、その時間は「追い込み」「懸かり稽古」を中心に取り組んでいます。技術的には基本重視というより『基本のみ』です。如何に当てるか?などは練習しません。各人が真摯に稽古に向き合い『昨日の自分を超えてほしい』と願いながら活動しています。

下の戦績は、生徒が頑張った結果として誇りに思っています。しかし、私たちは、一人ひとりが入学時よりも格段の成長を遂げて卒部していくことに喜びを感じています。
『試合の勝敗は審判に任せて、自分の力を出し切ろう』
『自分の力』を高めるための部活でありたいと願っています。


【近年の主な戦績】
平成21年度~28年度の全道高校選抜(新人戦)大会男子団体・個人出場
平成23年度札幌支部春季大会 男子団体8位
平成24年度札幌支部春季大会 男子団体3位
平成26年度札幌支部春季大会 男子団体8位
平成27年度札幌支部春季大会 男子団体5位
平成28年度札幌支部春季大会 男子団体7位
平成29年度札幌支部春季大会 男子団体6位
平成24年度インターハイ予選全道大会男子個人出場
平成25年度国民体育大会全道出場(女子) 
平成25年度インターハイ予選札幌支部 女子個人3位入賞(全道大会出場)      
男子個人インターハイ全国大会(於 佐賀県)出場
平成26年度国民体育大会全道出場(女子)
平成26年度インターハイ予選札幌支部 個人女子8位入賞(全道大会出場) 
平成28年度国民体育大会全道出場(男子2名)
平成28年度札幌支部新人大会 男子団体5位/全道新人大会ベスト8

【顧問より】顧問も部員とともに稽古していく中でつねに「基本とは?」を考えています。体の使い方に関しての考え方も絶えず変化して、試行錯誤の日々です。上で用いた『基本』という表現は、小中学生の剣道経験者、保護者のみなさまが通常使われる意味での『基本』とご理解ください。

部活動報告

光星剣道部の一年

4月中旬 札幌東区段別選手権大会

4月   札幌支部予選へ向けて土日の練習試合

5月連休 選抜練成大会(真駒内)

5月初旬 札幌支部春季大会

5月中旬 国体予選札幌支部予選会

5月末  高体連札幌支部大会(全道予選)

8月初旬 夏季合宿

9,10月  札幌支部新人戦へ向けて土日の練習試合

11月中旬 札幌支部新人戦(全道選抜予選)

このページの上へ