札幌光星のイメージ写真
札幌光星中学校・高等学校

各部の紹介

部活動

[文化系]鉄道研究同好会

高校男子女子
現在の部員数
 4年  2人
 5年  5人
 6年  1人

 鉄道研究同好会のメインの活動は学校祭での鉄道模型展示ですが、それ以外にも近隣の保育園や児童会館で模型の列車を走らせるボランティア活動をしたり、部員全員で集まってジオラマ制作をしたりしています。また、新入生歓迎会を兼ねた旅行もしています。部室はありませんが,部員はみんな和気あいあいと活動しています。鉄道に対する好きな気持ちがあれば、誰でもお待ちしております。

★ボランティア活動
 毎年6月に近隣の保育園でボランティア活動を行っています。模型の運転体験なども行っており、毎回、園児たちも大喜びで参加してくれます。

★学校祭での鉄道模型展示
 学校祭では、教室いっぱいにレイアウトを組み、ジオラマの展示をしています。また、展示しているレイアウトを運転体験できるほか、BVE5を使った運転シミュレーターの体験もしています。

★新入生歓迎会を兼ねた旅行
毎年、青春18きっぷや一日散歩切符を使った日帰りの旅行を夏休みに実施しています。
昨年度は、一日散歩切符を使い、滝川や富良野、夕張へ行きました。部員たちの親交を深めることができました。

部活動報告

★令和元年6月7日に光星友愛保育園にてボランティア活動を行いました。
床いっぱいのレイアウトに数多くの車両を走らせました。園児たちは興味津々で見入っていました。年長組の園児は運転体験もでき、楽しい1日となりました。

★一番下の写真は昨年の学校祭の様子です。今年の学校祭でも、昨年以上のジオラマを作り上げようと部員一同鋭意作成中です。ぜひお楽しみに・・・。
このページの上へ